2013年5月31日金曜日

Minecraftプレイ日記その15 ~カカオ豆栽培機~

ジャングルでカカオ豆とジャングルの木を取ってきたのでカカオ豆の栽培を始めたいと思います。

水流で収穫できるカカオ豆栽培機を作ります。
・回収率100%
・植えつけ作業が楽
・使うディスペンサーはひとつ
の3つを満たすような栽培機を、とりあえずクリエイティブモードで試作してみます。


試行錯誤の結果こんなのができました。
水流でアイテム化したカカオ豆が水流からはずれてブロックの上に乗らないようにするのにちょっと手こずりました。
これをいつものワールドに建てます。


自動回収畑1号機の裏に建てていきます。


ちょっとマイナーチェンジが施されていますが完成。


ディスペンサーは真上にひとつだけ。山なりに配置されたガラスブロックを伝って水流が広がっていきます。

それでは収穫の様子。ボタンをぽちっと押すと…


ばっちりです。すべて一箇所に流れてきます。


植えつけは上から。裏側の実も回収できるので裏側にも植えます。
植えつけ面積は片面17*3の51、両面で102。
一回で300個以上収穫可能。これでカカオ豆もどんどん増やしていきます。


灯台の上からの景色。

< 前回 次回 >

0 件のコメント:

コメントを投稿