2013年10月3日木曜日

MH4プレイ日記その5 ~HR100到達&片手剣評価~

ハンターランクが100になりました。(一部では暇人ランクとも呼ばれててアレですが…)

といっても村クエも集会所クエもクリアしていないのがまだまだ残っています。

フレンドとのマルチプレイをメインでやってますが、野良に行くこともあります。
フレとやる時は頼みにくい微妙なモンスターのマラソンとかは野良でやることが多いです。

ツイッターとかで話を聞く暴言を吐いてきたりするような地雷プレイヤーには、運がいいのか当たったことがありません。
3回ほどベースキャンプ待機の寄生プレイヤーに当たったぐらいです。
小中学生が多いような時間には潜らないのもあるでしょうか。


当面の目標は、片手剣の最終強化を揃えること。
属性攻撃が強いので、いろいろな種類を集めてモンスターによって最適解を探す楽しみがあります。
今の時点では8本の最終強化片手剣があるんですが、その8本をちょっと評価してみます。


<火>豪剣アグニ
グラビモスの片手剣。
マイナス会心と、匠を付けても短い白ゲージと青ゲージが残念ですが、攻撃力は高く属性値もなかなか。
赤黒く光る刀身もかっこいい。
匠・属性強化・砥石高速で、緑ゲージになったら研ぐ立ち回りで使ってます。

<水>豪剣【天羽々斬】
ダレン・モーランの片手剣。
攻撃力は低め。でもそこそこ優秀なゲージに会心20%、防御力+30、属性値470そしてスロ1と文句なしの性能。

<雷>雷神剣キリン
キリンの片手剣。
攻撃力は低いが匠なしで長い青ゲージに属性値480という高さ。スロットも2つ。
雷属性攻撃強化+3に属性攻撃強化を重ねると属性値660まで上がります。

<氷>エストレモ=ダオラ
クシャルダオラの片手剣。
すべてが高水準の氷片手剣。高いレベルでまとまっています。

<龍>THEディテクター
シャガルの片手剣。
これもなかなか高水準。作れる時期が早めなのも良い。
ただ龍属性剣には強力なライバルが複数あるので最終装備にはならないかも。

<毒>ロイヤルローズ
リオレイア系の片手剣。
攻撃力と属性値を併せ持った毒剣。もっと毒属性値の高い剣があるみたいですが、この剣でも通常クエのクシャルダオラを4人PTで倒しきるまでの間、ほとんどずっと毒状態にし続けられる程度の強さはあります。

<睡眠>ブラッディネルソード
ネルスキュラの片手剣。
匠なしでかなり長い白ゲージをもつ睡眠剣。心眼、状態異常攻撃+2、ボマーを付けてキリンを睡眠爆破するのに使ってます。
見た目もかっこよくかなり気に入っています。

<爆破>マスターブレイド
村クエを進めると手に入る片手剣の強化。属性解放で爆破が付きます。
残念ながら属性解放装備をまだ作っていないので使ったことがなく、今作の爆破属性がどの程度強いのかまだわからないのでなんともいえません。

以上、各属性(麻痺属性以外)の片手剣8本を作りました。それぞれの属性で1本ずつなので、この属性は別の剣の方が強い、ってことは全然ありえます。
すべての最終強化剣を作って使い比べてみて、また改めて書くかもしれません。
キリン亜種の剣やアマデュラの剣などなど、まだまだあるので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿