2014年11月29日土曜日

ポケモンORAS感想

ポケモンORAS、発売1週間が経ちました。

自分はパッケージ版のアルファサファイアを買いました。殿堂入りを果たしエピソードデルタもクリアして今はメガストーンや技マシンなどを集めているところです。
コンテスト、秘密基地にはまだ触れてません。伝説のポケモン集めもまだです。
そんなところですが現時点までの感想を書いていきます。
ネタバレ注意。

いきなり結論から言うと、とても面白かったです。
100点満点で85点ぐらいかな。ポケモンではHGSS以来か、プラチナ以来ぐらいの久しぶりの満足度の高さ。
BW、XYもそれぞれいい部分はあったけど不満な部分も多かった。

ルビサファは赤緑、金銀、DP、BW、XYと比べて一番思い入れが少ない作品だったんですが、そのおかげでストーリーやマップなどが程よく記憶から消えていて、ある意味新鮮な気分で楽しめました。
改めてストーリーを見てみたら普通に面白かったです。
メガシンカのストーリーへの絡め方も良かった。XYでもメガシンカを使うトレーナーがこれぐらいいてもよかったんじゃないかな。まあそれは、「Z」に期待です。

殿堂入りパーティ。
ジュカインメタグロスのダブルエース。
配信のダンバルをずっと使っていたので苦戦する場面はほとんどありませんでした。
初期技が優秀で最初から活躍できます。ダンバルといえば突進オンリーのイメージだったのに。
橋の下のライバル戦のワカシャモはやばいかもと思いましたが先制の爪思念の頭突きを当てるファインプレイ。
チャンピオンダイゴのエアームドはこちらのゴツメエアームドで削り倒しました。ずっと空を飛ぶフラッシュのフィールド技要員でしたが最後の最後に活躍。
他の3匹は速い波乗りのサメハダー、秘伝&ものひろいのマッスグマ、威嚇が便利なアメモース
炎弱点が多いですがホウエンは炎ポケモンが少ないので気にする必要はありませんでした。サファイアなので敵もアクア団ですし。

殿堂入り後のエピソードデルタ。新キャラのヒガナはわりと好きです。
キーストーンを盗んだりダイゴをコケにしたり、いきなりパラレルワールドのことを言い出して想像力が足りないよと言ってくるのはどうかとは思いますが…
パラレルワールドはおそらく旧ルビサファのこと。
「デルタ」はリメイク前からの「微小な変化」とかかっていると捉えていいんでしょうか。
ラスボスのデオキシスは熱かった。
幻のポケモンがこういう形で登場してくるというのがありなら将来DPがリメイクされるときにクレセリアダークライ絡みの新エピソードとかも期待できます。

新要素のポケモンサーチは従来のポケトレがパワーアップした感じ。これが楽しくてストーリーそっちのけでポケモンを捕まえたりしてました。
下画面はPSSに切り替えてOパワーを使ったりするのがちょっと面倒になったけど、サーチの他にマップも便利です。テレビは気が散るので普段はつけてないですが、孵化作業の間とかだったらよさそう。

そして欠かせないのがBGM。全体的に良アレンジ。好きな曲が多いです。
気に入ったBGMベスト4

戦闘!デオキシス
一部では阿波踊りとか言われてるけどめちゃくちゃカッコいい。特にイントロがデオキシスの登場演出と合わせて最高にクール。

ヒガナのテーマ
戦闘!ヒガナじゃない方。新曲。初聴きで惚れました。ちょっとポケダンっぽい。

戦闘!フロンティアブレーン
ポケモン全体でもトップクラスに好きだったBGMが復活。バトルシャトレーヌ戦で聴けます。
まあ、バトルフロンティアは無いんですけど…

戦闘!ライバル
1位はこれ。元からルビサファで一番好きなBGMでしたが、アレンジも最高です。
ランダムマッチでこの曲で対戦できるってだけでモチベーションが上がる。

初めてポケモンシリーズのサントラを買うかもしれません。6枚組で3000円は安い!



さて、ここまでいいところばかり挙げましたけど残念なところもあります。

・ほんのわずかにレスポンスが悪い
メニューを開いたりするときの暗転時間が少しだけXYより増えてる気がします。New3DSでプレイすると改善されてるとかならいいんですがどうなんでしょうか。(近々買う予定)

・フィールドの切れ目が多い
ゲートが少なくて町と道路が直につながっているのが魅力だったルビサファのフィールド。しかし今作では町と道路の間に暗転が入るところが多くその魅力が潰されています。これは純粋に残念。

・公式ネタバレ
アオギリやミツルがメガシンカを使うのがバラされてなかったらもっともっと楽しめた。ミツルはあんな専用フィールドとBGMまで用意されてますしネタバレがなければさらに熱くなったのは間違いないのに…
実質ラスボスのデオキシスをネタバレしたのも酷い。あのデオキシス登場のシーン、何も知らない状態で見たかった。

・バトルフロンティアがない
バトルフロンティア、楽しみにしてたのに…
建築予定とかフラグは立ってますし今後DLCとかで追加されるのでしょうか。
なんにせよバトルハウスはもう完全制覇したので、早いとこお願いします。

こんなところでしょうか。
全体的には冒頭で書いた通りとても満足です。オメガルビーの方も買うかもしれませんね。

ポケモン対戦について書いてるこちらのブログもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿