2014年2月11日火曜日

関西から雪の中ラブライブ!μ'sの4thライブに行った男の話

ラブライブ!のμ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~へ行ってまいりました。


何十年に一度レベルという大雪が降った2月8日、あの場所さいたまスーパーアリーナに私はいたわけです。その一部始終を書きたいと思います。


前日の2月7日に夜行バスで出発、この時点で既にかなりの雪。予定時刻より30分ほど遅れて朝の7時ごろに東京に到着。電車が止まってSSAにたどり着けないという最悪の事態を避けるため、すぐに電車に乗って大宮に直行。

大宮駅前はスキー場のように真っ白。朝ご飯を食べて駅前のネカフェで休みました。11時開始の物販はあきらめ、ライブに体力を残しておきます。15時前にネカフェを出て、帰りの夜行バスの乗り場を確認。帰りの夜行バスは、22時前に大宮を出発の予定でした。

ライブの前に腹にものをいれるかどうか迷いましたが、結局この後遅い昼ご飯を食べます。これが正解でした。ここで食べておかないと後々ヤバかったかも。

16時ごろにSSAに到着。物販はいろいろと売切れてましたが、パンフレットは買えました。
この時点の雪はこんな感じ。



18時開演だったので1時間以上早く入場したわけですが、もう半分以上席が埋まっていました。
席はステージに向かって左側のかなり上の方、400レベル。ステージから離れているのは残念でしたが見通しは良かったです。隣の人も好青年でいい感じでした。

開演前の会場に流れているCMに合わせるコールの声がだんだん大きくなるにつれ、ワクワクも
大きくなっていきます。


そしていよいよ開演!


全部の感想を書いてたらきりがないので、特に印象に残ったところだけ書いていきます。

・初っ端のMusic S.T.A.R.T!!、いきなり大盛り上がり!でもちょっと音割れが気になった。

・Anemone heartと硝子の花園がすごかったです。パフォーマンスが。すごかった。ハラショー。

・LOVELESS WORLDめっちゃかっこいい。炎噴き出してびっくり。

・一番好きな曲のNo brand girlsは観客へのフリのレクチャーもあり、最高に盛り上がって最高に楽しかったです!はいはいはい、ぐーるぐーる
ラスサビのもう一回!が激熱。

・Snow halationで400レベルの高さから眺める会場が白一色からオレンジ一色に変わる瞬間は鳥肌が立ちました。

・友情ノーチェンジは今回聞けないだろうなと思っていたので不意打ちでした。イントロが聞こえた瞬間うきうき。サイリウムのワイパーが楽しい。

・きっと青春が聞こえる、最後の合唱で感動。

あ、私がにっこにっこにー♪って言ってるのを想像するだけで笑うと言われましたが、もちろん大声で叫んで来ましたよ。

大満足の楽しいライブでした。


そして終了後、帰りの夜行バス運休の知らせを受け取る。
さらに電車も止まっていて、人があふれてさいたま新都心駅に入ることもできない状況。ネカフェで一夜を明かすしかないと思い極寒の中雪道を15分歩いて近くのネカフェへ。しかしここも人であふれていて入れず。
ここが大宮駅とは別の方向だったので他にどうすることもできず、仕方なくさいたま新都心へ引き返しました。昼ご飯をちゃんと食べてたおかげで力尽きることはなく駅に到着。そしたら電車が動いていて、東京方面への電車に乗れました。これが22時半ごろ。

神田のネカフェに入ったらギリギリ空き席があったので一夜を過ごしました。
翌朝は新幹線がほぼ平常通りに動いていたので、ちゃんと帰れましたとさ。

行きも帰りも夜行バスで1日だけさいたまという強行日程で計画を組んでいたのでかなり苦労するはめになってしまいました。でもとても楽しかったですし、いい思い出になりました。遠征勢の中には成田空港に閉じ込められた人もいるようで、まだ恵まれていた方だとは思います。

ちなみにライブ2日目もちゃんとライブビューイングで見ましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿