2013年5月16日木曜日

Minecraftプレイ日記その7 ~洞窟探検~

家の裏が穴ぼこだらけなのが気になります。





地下に続く深い穴を見つけたのでもぐってみます。


ちょっと探索してみたら広めの空洞を発見。


さらに地下深くには溶岩も見えます。


油断していたら突然死角からクリーパーに襲撃されました。イージーじゃなかったら即死だったかも。
一旦家に逃げ帰ろうとしたらスケルトンに見つかり、体力ぎりぎりで家に到着。


家の扉の前にまでついてこられ、かなりビビりました。

洞窟に戻って探検を再開します。


洞窟を辿っていくとゾンビのスポーンブロックを発見!初のスポーンブロック。
宝箱を開けてみます。


これは当たりなのか…?鉄と食糧はかなり嬉しい。
エンチャントブックなるものが2冊。ありがたくいただいておきます。


スポーンブロックから地上まで直通の階段を掘りました。


結構家から近いです。(左の四角い丸石の建物が階段の入り口)
経験値が必要になってきたら、このスポーンブロックを使った経験値稼ぎトラップを作ってみたいと思います。


今回防具なしで洞窟にもぐることの恐ろしさを思い知ったので、鉄の防具一式をそろえました。次からは突然の敵の襲撃も怖くない。

次回は、経験値を消費して武器や道具に特殊効果を付与するエンチャントを試してみたいと思います。

< 前回 次回 >


0 件のコメント:

コメントを投稿