2013年5月19日日曜日

Minecraftプレイ日記その11 ~自動回収小麦畑~

穴掘り作業で大量の丸石が手に入ったので灯台を伸ばしました。


今回は小麦畑を作ります。
ニコニコ動画の「Minecraft農学部」タグの動画を参考に、水流で小麦を回収するタイプの畑にしたいと思います。


広さはこんなところでいいかな?


ディスペンサーに水バケツを入れ、レッドストーン入力で水を出し入れします。


先にクリエイティブモードで試作もしたので特に苦労もせずに完成。
作付面積は119、一回の収穫でおよそパン40個分の小麦が手に入ります。
回収の様子。ボタンをぽちっと押すと…


種植えは手作業です。




畑の隣に種や農業用具などをしまっておく倉庫を建てました。
これからいろんな作物を育てる農場をどんどん増やしていくつもりなので大きめに造っています。


倉庫の中。



灯台の上からの景色。

今回、畑にガラスを大量に使ってしまったので、砂不足になってしまいました。
次回は、砂回収も兼ねて以前発見した砂漠の村に行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿