2013年6月13日木曜日

モノリスソフト新作「X(仮)」の新映像を徹底分析

E3ダイレクトで公開されたモノリスソフト新作の映像



以前公開された映像では戦闘シーンメインでしたが、今回はフィールドメインの構成。
前回の映像や、開発チームの前作ゼノブレイドと比べて、今回の映像を見ていきます。



ロボット「Doll」がずらりと並んだドック。主人公らしき青年が一機のDollに乗り込みます。
主人公は軍の隊員とかなんですかね。


そのドックがあると思われる基地。砲台が見えます。運搬用と思われる車両が走っていて、歩いている人もいます。空には大きな月。
中央の塔に表示された数字が60%から59%に減る描写は何を表しているのでしょうか?


たぶんその基地内の様子。街路樹があったり雑談している人たちがいたりと穏やかな雰囲気。居住区か商業区でしょうか。
右上には時刻、天候、Doll Fuel、レーダーマップが表示されています。前作のゼノブレイドでも似たようなレーダーマップと時計表示はありました。
この表示は前回の映像でも確認できます。前回確認できた天候は、晴れ、雨、曇り、雷雨の4種類。
この場面の天候は、晴れ。
レーダーマップは前回の映像とあわせて考えると、赤が敵、黄色がNPC、緑が味方キャラだと思われます。


草原を走っている操作キャラ。異形な姿の敵モンスターが闊歩しています。
右奥にはゼノブレイドにあったコレクションアイテムと同じような青白い光。
よく見るとそのさらに奥に同じ青白い光の線が伸びています。この線は何を示しているんでしょう?
天候は、晴れ。


場面変わって荒野。操作キャラが背負っている武器も大きなものに変わっています。
天候が雷から熱波に変わる瞬間が見れます。天候が変わると右上の表示が変わるだけでなくわざわざレーダーの下にメッセージまで出してくれる親切さ。ゼノブレイドのマクナ原生林でも天候「熱波」がありましたが、ゼノブレイドには天候表示がなく、空を見ても晴れと熱波の違いが分かりにくかったので、熱波時限定のユニークモンスターを発見するのに苦労しました。
左にはDollと人間、右には敵かどうかはわかりませんがモンスターがいるのに、なぜかレーダーには表示されていません。


また場面変わってこれまでとは雰囲気が違う場所。操作キャラは今までと違って剣を背負っています。飛んでいる複数の巨大な敵モンスターは、ちょっと違いますがゼノブレイドの監獄島を思い出させます。天候は、曇り。


今度は草原に、前回の映像にも出ていた敵モンスターのアンフィコエリアス。天候はオーロラかな?夜空がきれいです。奥のほうに斜めに地面に突き刺さっている巨大な円盤が見えます。空には二つの月。ここだけ右上にDoll Fuelの表示がありません。まだDollを手に入れていない段階のシーンのようです。


荒野。後ろに見える円盤はさっきのものと同じでしょうか?
Dollが変形し、走行モードになって走り出しています。画面右下にはゼノブレイドと同じように取得したアイテムが表示されています。Dollに乗ったままでもアイテムは拾えるみたいですね。


Dollが空に飛び立つ場面。飛び立つ直前に2機のDollが見えましたが仲間NPCでしょうか。それともオンラインでの協力キャラか。前回の映像でチャットウィンドウが確認できたのでオンライン要素があるっぽい。モンハンみたいな感じで協力してモンスター討伐とかできたりしないかなーと妄想しています。
そして空に飛び立つ場面。広くて起伏のあるフィールドが一望できます。うっすら右奥のほうにみえる建物は最初の基地のようです。天候は、虹。


巨神兵みたいなやつがいます。


かなり空高くを飛んでいます。他のDollに乗っている場面と違ってなぜか燃料が減っていません。


Dollと一緒に走っていると思われる場面もあります。天候は流星でしょうか?見たことないアイコンになっています。ゼノブレイドのエルト海には流星雨がありました。


モンスターとの空中戦と思われるシーン。パーティは4人組みたいです。天候はまたしても見たことないアイコン。炎に見えます。


最後にDollと並んで夕日を眺めるシーン。奥には最初の基地。砲台や塔が見えます。


大きな赤いXがバンと出た後、一瞬だけ敵と思われる巨大ロボットが。暗く、月が大きいので、宇宙のようにも見えます。手前の円形の建造物は宇宙船で、敵に襲われているところかもしれません。


と、盛りだくさんの映像でした。(画像はすべて映像のキャプチャ)
早くこの世界を歩きたい。Dollもいろいろな種類があるみたいなので、もしかしたらカスタマイズとかできちゃったりしませんかね。妄想が膨らみます。
発売は2014年ということでまだ先ですが、楽しみに待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿