2013年5月12日日曜日

Minecraftプレイ日記その5 ~自宅周辺の探索~

今回は地図を作成し、自宅の周囲を探索しようと思います。


レッドストーンと鉄でコンパスを作り、コンパスと紙で地図を作成。


なんか縮尺が大きい。
以前と仕様が変わり、紙を追加して地図の拡大をすることによって縮尺を小さくできるようです。


というわけで2段階拡大しました。この地図を全部埋めます。
まず地図の東端までまっすぐに歩き、そこから時計回りにぐるっと回ります。


家からちょっと東に行ったところにいい感じの湖を発見。そのうち真ん中の島になにか建てたいです。


地図の東端付近。大地に口を開けた大穴。今にも冷気が漂ってきそう。地下渓谷がむき出しになっているんですかね。


地図の南東には山岳地帯がひろがっていました。山に登って周囲を眺めてみると砂漠と村を発見。
地図の外だったので今回は行きませんが、そのうち行ってみようと思います。


さっきまでいた山を下から見た景色。かなり切り立っています。


西側からうっすら見える自宅。探索も半分が終わりました。


地図の西端に別の山岳地帯を発見。大きな山が多く、さっきの山岳地帯とはまた違った感じです。
山岳地帯の地下深くに生成されるというエメラルドもいつか探したい。


北西には雪原地帯がありました。


その雪原でオオカミを発見!今は残念ながら骨を持っていないので飼いならせませんが、探索が終わったらすぐに骨を持ってきて、懐かせて家に連れて帰りたいと思います。


北側には広い森林が広がっていました。

と、いろんなバイオームを発見して探索終了。


地図はこうなりました。
次はもっと遠出して海を見つけたいですね。地図もまだあと2段階拡大できるみたいですし。

次回は、自宅の近くにランドマークになる灯台を建てたいと思います。

< 前回 次回 >

0 件のコメント:

コメントを投稿