2014年12月10日水曜日

ブレイブリーセカンドの体験版を遊んでみた #b2nd

体験版が今日から配信開始ということで早速DLしてみました。

ちなみに前作BDFFは完全クリア済みですが完全版のフォーザ・シークウェルの方は全く触ってません。
BDFFと比較して体験版の感想をちょこっと書きます。
体験版はエイミーを倒すところまで進めました。まだ先があるみたいですがいったん休憩。

ストーリー進行の感じとか街、フィールドとかはほとんど前作と同じで自然に入っていけました。前作操作キャラのアニエスがナビゲートしてくれます。今作アニエスは操作できないのかな?

街は前作と変わらず綺麗な1枚絵。
操作キャラは三銃士の男3人とマグノリアという謎の女。キャラの魅力は今のところ前作の方が勝ってるように感じます。
前作のそのまま続きなのでイデアやリングアベルは出てくるのか、ティズがどうなったかもわかるのでしょうか?

街の人たちの話をきいてからフィールドへ。
戦闘は前作と同じブレイブデフォルトシステム。オート戦闘や報酬のアップする連チャンという新要素があってさらに快適になっています。

ジョブをバランスよくばらばらに設定して砂漠のオアシスにいくと赤魔導士ディローザを発見。
お前生きてたのかよ!
ほぼ初期レベルだったので惨敗。
体験版でもレベル上げの必要があるようです。

先にできるクエストをこなし、全員をヴァルキリーにしてクレセントムーン連打で連チャンを使ってレベル上げ。クレセントムーンは相変わらず強い。

再びディローザに挑むとフルブレイブからの攻撃+ジャンプで簡単に倒せてしまいました。
レベルを上げすぎたか…

次は洞窟へ。カミイズミとプリンを発見。
プリンはともかくカミイズミって前作で死んでなかったっけ?
バルバロッサも生きてるみたいですしこの調子だと前作のアスタリスク持ちは全員出てきそうですね。

デフォルト連打からのフルブレイブでカミイズミを集中攻撃したら「海老で鯛を釣る」で返り討ちに。
先にプリンを倒してからカミイズミを攻撃することによって突破しました。

その後森で新キャラのエイミーと対決。
森の雑魚キャラの攻撃力が強く感じたので一番いい防具を全員分そろえてから挑んだらエイミーも簡単に倒せました。隣のでかい兵士のほうが強かった。

と、ここまで遊びました。
前作のパワーアップバージョンで話も続きなので前作を楽しく遊べた人なら今作も楽しめそうです。


でも、残念なところが…

BGMが全体的に微妙です。

そもそも前作BDFFに興味を持ったのは初公開時のPVのBGMにびびっときたからなんですよね。
フィールドBGMの「光と影の地平」。

でも今作のフィールドBGMはびびっと来ない。

アスタリスク戦も前作の「彼の者の名は」と比べると全然耳に残らないし燃えません。

前作はサントラも買いましたが、はっきりいって今作は不安です。

前作の担当のRevo氏はゲーム音楽が本業の人ではないとはいえ素晴らしかっただけに今作起用されていないのが残念です。

製品版で掌を返させてくれるよう、今作担当のryo氏、どうかよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿